FC2ブログ

プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
中国茶・台湾茶を楽しむ教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室、体験講座、今月の中国茶講座のご案内、イベント、セミナーのご案内は
https://chayusalon.blog.fc2.com/
https://ameblo.jp/chayusalon/
こちらをご覧下さいませ。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@gmail.com
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

満開の蓮の花畑と『浮生六記』の蓮花茶

満開の蓮のお花畑に行って来ました。
2020年7月19日

6時と7時では蓮の花の香りが全く違うんだそうです。
同じ行くなら6時迄に行く方が良いそうです。

早朝蓮の花の開花と同時に蓮の花の香りも一斉に漂います。
実際に蓮のこの素晴らしい香りに出会えば納得できます。

過去福建省や杭州でも満開の蓮畑に何度か行って開花の美しさは満喫しました。
が、早朝で無かったからか蓮の花よりも素晴らしい蓮の花の香りの美しさに出会えてなかったかも。

京都を4時半に出発して前日の雨も何のその5時半には朝日が昇って来ました
やっぱり晴れ女\(^o^)/

蓮花茶会 あいのたに蓮畑朝日 蓮花茶会 あいのたに蓮畑

入口の蓮の葉っぱからは勢いよく水が飛び出しています。
蓮の葉の茎の所に水道の蛇口からお水が行くようになっていて私達を涼し気に出迎えてくれました。

蓮花茶会 あいのたに蓮畑 蓮花茶会 あいのたに蓮畑蓮の葉

蓮畑に到着してそれぞれの蓮の香りに導かれて次々と種類の違う蓮畑に誘導されます。

開花した蓮の花に群がっているミツバチのように足は勝手に花へ花へと進んで行きます。

蓮花茶会 あいのたに蓮畑ピンク蓮 蓮花茶会 あいのたに蓮畑 ピンク蓮

蓮の花の名前にもいろいろありました。
「大紅袍」と言う名前も

今回は蓮の花茶を作る為に蓮の花を摘みに来たので開いていない蕾を収穫させて頂きます。

蓮花茶には白い蓮のふっくらした蕾が良いそうです。

蓮花茶会 あいのたに蓮畑白い蓮 蓮花茶会 あいのたに蓮畑 白い蓮
蓮花茶会 あいのたに蓮畑白い蓮 蓮花茶会 あいのたに蓮畑ピンク白蓮

蓮の花茶を摘んで一から作ってみたいと思ったきっかけは清の乾隆帝の時代の沈復の自叙伝『浮生六記』を読んだから。
学者でも文人でもない無名の読書人沈復の手記。
彼の妻の芸が沈復の為に作ったと言う蓮花茶。

『浮生六記』六巻
巻一 閨房記楽(結婚の幸福)
巻二 閑情記趣(趣味の生活)
巻三 坎坷記愁(不遇に泣く)
巻四 浪游記快(旅は楽し)
巻五 中山記歴(琉球遊記)
巻六 養生記道(永生の道を求めて)

この中の巻二の後半に出て来ます。

『浮生六記』(うき世のさが) 沈 復作 佐藤春夫・松枝茂夫訳
『蓮の花は夏咲き初めのうちは、晩にしぼんで曉にひらくものである。芸は小さな絹の袋に少量の茶の葉をつまみ入れて、花の芯の中に入れて置いた。そして翌朝それを取り出して、天泉水に沸かして飲むと、まことにえもいはぬ香がするのであった。』

『浮生六記』(浮生夢のごとし) 沈 復作 松枝茂夫訳
『蓮の花は夏咲き初めのうちは、晩にしぼんで明け方にひらく。芸は小さな絹の袋に少量の茶の葉をつまんで、花芯の中に入れておいた。翌朝それを取り出して、天然の泉の水の熱湯をそそぐと、えもいわれぬ香りがするのであった。』

私は蓮の花の芯の中に入れる茶の葉を今年の春の新茶の煎茶(宇治品種:さみどり)にしました。
蓮の花の香りを一番に楽しんで頂けるように茶葉の量は少量にしました。

これからもまた機会があればお茶の種類を変えて蓮茶を作ってみたいな。

茶遊サロン 蓮花茶会 茶遊サロン 蓮花茶会

今回はこのような貴重な体験をさせて頂きましたチャノリの皆様、韓国茶文化協会の皆様どうもありがとうございました。

【関連サイト】
あいのたに→あいのたにHP
韓国茶文化協会→韓国茶文化協会

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる